だつりょく系

自由人

【タロット】告白されたけど付き合うかどうか迷っています

相談内容

最近転職した職場で年上の男性と知り合い、食事や遊びに誘われ泊まる関係にもなりました。私の誕生日には付き合う?と言われ、まだ返事はしていません。信頼できる人ではありますが、彼のマイナスな部分が気になり、コミュニケーションもうまく取りにくいときもあり、返事に迷っています。後悔しない選択をするためのアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いしますm(._.)m

うさぎ

職場の同僚さんとの関係についてですね。彼のマイナスな部分が気になるとありますが、それは具体的にどのようなことですか?そこがネックになっているようなので、詳しくお聞かせくださると助かります。

相談者

○仕事をよくずる休みするところ。
○話をよく聞いてないところ。最後まで話を聞かない。
○彼のペースやこだわりを付き合ったら押しつけられそう…。
○太ってるのが気になる。体に気を遣わない。
○口ばかりで、明日はちゃんとやる、明日はちゃんと仕事行く、とは言うけど全然ちゃんとしないところ。

彼は彼で私の嫌な部分もたくさんあるかもしれませんが。こんな感じです…。

うさぎ

なるほど・・・
最初のメッセージにあった「信頼できる人」というのとは正反対の印象なのですが、そんな彼の信頼できる部分とはどのようなところでしょうか?

相談者

信頼というのかわからないけれど、周りに言ってほしくないことは「言わないでね」とはわざわざ言わなくても彼は他の人にベラベラ話すこともないし、嘘はつかないし(分かりやすい嘘はつくけれど(笑))、仕事をしてるときはちゃんと真面目に頑張っていて、仕事に関してはなんでもよく知っていてとても頼りになりますし、たくさんサポートしてくれて感謝しています。
私は口下手ですが、何か喋ることの対応に困ったら彼が上手なので、カッコいいなと思うときはあります。仕事してるときの彼のほうが魅力は感じたりします。

うさぎ

彼の良いところと微妙なところを天秤にかけるとどっちつかずのような感覚なんですね。1つ前のメッセージに会った「彼のこだわり」とはどのようなことですか?

相談者

「どんなに可愛くても美人でも性格良くても綺麗好きな人がいい、これ重要!」と言っていたり、「金に がめつい女とは付き合わない!」、「パチンコする女は嫌だ、パチンコには行かないで」、私は短い髪のままがいいというのに「ここまで伸ばしてよ」と何回も言われる。布団の話になって、シーツなど4枚重ねた状態で寝ないとダメ!みたいな話を聞いたり。

うさぎ

○相談者さんは、そんな彼の求める基準を満たせそうですか?
・きれい好き
・パチンコに行かない
・彼と同程度の金銭感覚
・髪の長さ
・シーツの枚数

○彼のマイナスな部分を受け入れることはできそうですか?
・仕事をずる休みする
・話を聞かない
・体型に気を遣わない、運動しない
・口ばかり

○遊びで良いですか、それとも結婚も視野に入れますか
遊びならなんだってOKです。でも結婚を視野に入れるなら、冷静に考える必要があります。あばたもえくぼ、恋は盲目。引っかかる項目が多いと、後々好きという気持ちだけではカバーできなくなります。

相談者

パチンコには全く行かないということはできないな…友達に誘われて数回行ったことがあるくらいで自分一人では行ったことはないけど、絶対行くなと言われたら無理だな…。友人との付き合いもあるだろし。

綺麗好きかどうかは綺麗にするのが嫌いってわけでもないから私は普通なほうだと思うし…。

飲み屋で働く人とは付き合いたくないとも言っていましたが、今はその気はないけど飲み屋で働きたいと思ったときに それはダメと言われたら嫌だな。自分の自由を奪われたようで。

最悪可能なのは髪の長さくらいかな。

今の仕事でずる休みはまだ理解できるところもあるのですが、休み過ぎだし…それがずっと続くなら受け入れられなくなるかも。もし他の安定した職に就いたとき、真面目にやってもらいたいです。

話はもうちょっと聞いてほしい。受け入れるのが難しいところです。他の2点も。

私は付き合うなら結婚を視野に入れた付き合いをしたいので慎重に考えていかなければならないですね…(⌒‐⌒;)

うさぎ

今見たところだと、占うまでもなく・・・といった印象が強いのですが、どうされますか?もちろん何かしらを占うことはできますので、それでも彼とのことを占ってほしければそうしますし、もうちょっと他の問いがいいかなぁと思うのであればそれを教えてください(^^)

相談者

いろいろ考えて、彼といることで自分らしくいられるにはどうしたらよいか?と聞こうと思ったけど、彼の求める基準や彼のマイナスな部分を受け入れなければなんとなく自分らしくいられないのでは?と思いました。他に聞きたいことも出てこなかったので、彼とのことは慎重に考えていこうと思います(⌒‐⌒)

うさぎ

分かりました。占いに頼らずとも結論が出せるのもいいことですね。何か見てほしいことが出てきましたらいつでもいらしてください(^^)

あとがき

絡まった糸をほぐしていくと、このように対話だけで解決することもあります。


あなたの悩み、タロットに聞いてみませんか?