読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だつりょく系

自由人

【タロット】私の悩みは、現在、自分が何を望んでいるのか、わからないことです。

離婚しようと思ってたけど・・・というご相談です。

相談内容

2月のうさぎ様、はじめまして。
私の悩みは、現在、自分が何を望んでいるのか、わからないことです。
子どもに恵まれ、下の子がこの春、高校へ上りました。ありがたいことです。

ほんの半年前までは、この子が大学へ上がる頃に離婚をし、家を出る計画を立てていました。しかし、この春、体調を崩し、弱っていた時に、関係を諦めていた主人に助けられ、現在は「離婚をしなくてもいいのかな」と思いとどまり、過ごしています。

しかし、自分の中で、本当にこれでいいのかな。私が弱らなかったら、きっと違う道を選んでいたはず、と悩んでいます。

今すぐどうこう、という話ではないのですが、今の中途半端な感じが、本当に不安で仕方がありません。
今は、様子見でいたら良いのでしょうか。自身のことなのに、わからないのです。

こんな曖昧な案件で申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

うさぎ

ご相談ありがとうございます。それでは、「わたしはいま自分の人生をどうしようとしているのか」というスプレッド(カードの展開法)があるので、それで占ってみたいと思います。

結果
1.いまのわたし:力 「現実と向き合う」「自分の人生を自分で決める」
2.わたしがいま恐れているもの:隠者 「賢明」「正しい判断」
3.過去の有利な影響:審判 「解放」「古い価値観を捨て、新しい価値観を抱く」
4.過去の不利な影響:ペンタクルの4 「変化を拒む」
5.わたしが自分に約束すること:ワンドのキング 「力強さ」「剛胆さ」「活力」「鼓舞」
6.その結果として実現できること:カップのキング 「情緒的安定」「賢人」

タロットには大アルカナと小アルカナの2種類があり、大アルカナが多く出ると、相談者の方が大きな問題に直面していたり、転機が訪れたり人生の岐路に立っていたりします。それが6枚中3枚出てきました。これはかずえさんにとって大事な問題のようです。さらに、行動の指針と未来のポジションにキングカードが2枚も出てきました。大きな変化があるのかもしれません。

1.あなたはには今、信念に基づく強さと勇気が必要とされています。どのような脅威に対しても決然と対峙する心の準備をしておきましょう。問題の解決に向けて、一歩踏み出す時期が来ています。しかしここで必要とされているのは、肉体的力ではなく、精神的、情感的力です。

2.あなたは今、自分の下す判断が本当に適切なのか、不安に思ってしまうようです。

3.“審判”は、恋人や家族に対する、またあなた自身の不適切な習慣的行動に対する、古い態度からあなた自身を解放することを意味します。肩をすくめ、「どうってことないさ」と言うのもいいかもしれませんが、いまあなたは、過去にとらわれず、心機一転し、過去の行為に罪を感じるのをやめる良い時期にあるようです。

4.現状維持・守りに入ってしまうのは良くないよ、とカードが告げています。

5.外に出て実力を発揮しましょう!大胆不敵になり、雄姿を見せましょう!力強いカードです。

6.あなたはこれから、人間の本質について冷静に見つめる能力を身につけることができるようです。


これらのカードは明確に、相談者さんへの指針を与えているような印象です。お読みになってみていかがでしょうか?思ったこと、疑問、気になることなどありましたら教えてください。

相談者

今、私が縮こまってしまっているのは良くない、という事なんですね。確かに、思いました。この状態は本当に良くありません。強く一歩を踏み出さないといけませんね。変化を恐れていました。

そして、過去に縛られていました。まさにそうです。「人間の本質について冷静に見れる能力がつくときが訪れる」んですか。すこし怖いような、嬉しいようなです。今、一番欲しい能力です。

うさぎ

気持ちいいくらいに似たようなカードが出てきましたね。
ぜひ、前に踏み出してすばらしい人生を手に入れてください。

あなたの悩み、タロットに聞いてみませんか?