読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だつりょく系

自由人

【タロット】仕事にやりがいが見出せず、転職するべきか迷っています。

転職のご相談です!

相談内容

派遣社員なのですが、仕事にやり甲斐がないまま更新の時期にきていて、返事をしなければなりません。

私は本社勤務で一般事務のような仕事をしています。電話の対応もありますが、エンドユーザでは無く、社内対応(支店や事業部)のやり取りです。

このまま惰性で継続して良いものか?思い切って新しい所を探すべきか?年齢的にも次がすぐ見つかるとも限らないですし、生活もあるため、辞めるべきか続けるべきか迷っています。

勢いで辞めて後悔もしたくないですし、決断出来ずにいます。

私の今の運勢だと、転職するタイミングなのか、待ったほうが良いかをご教示下さい。

うさぎ

転職するべきか否かで悩んでいらっしゃるのですね。相談者さんはどうしてそれにやりがいを感じられないと思ったのでしょうか。また、どのような仕事であればやりがいを感じられそうだと思いますか?

相談者

現在の職場に入る前までは、ほとんど接客業でした。事務職でも、エンドユーザと対応する、つまり接客業務がある職場でした。簡単に言えば、頑張ったご褒美として直接お客様から「ありがとう」と言ってもらえることが仕事のやり甲斐でもあったのです。

今の仕事にはそれがありません。そして、1年半仕事してても、仕事内容が複雑で完全には覚えられません。そこに、自分の限界も感じています。

辞めたい心の裏側には少し逃げたい気持ちもあるのは自分でわかっていますが、逃げて次に行っても 同じ試練は来るのではないか?とも感じていますし、感情が邪魔して、冷静に判断できません。

なので、客観的な言葉が聞きたいと思い、今回お願いしてみました。

うさぎ

なるほど、相談者さんにとってはお客様と接することが一番のやりがいなのですね。

同じ試練というのはどういうことでしょうか?エンドユーザとの対応が一番のポイントなら、それを求めて転職することは逃げのようには感じないのですが、いかがでしょうか。

相談者

1年半仕事してても、内容が複雑で覚えきれない、その現状(自分)に限界を感じて逃げたい。これは逃げにはなりませんか?

同じ派遣社員は皆、同じ会社の別の部署から配置転換されて来た人や、グループ会社に勤務していて、ここへ来た人達ばかりで、なにかしら、今の仕事の基礎や土台になる事が身についてます。

しかし私は全く畑違いの仕事からここへ来たので、マニュアルすら専門用語だらけで読み解く事が困難でした。研修も無いですし、誰かが付いて教えてくれる訳でもないので、ほとんどマニュアルを見て自分で覚えなさい…という感じの会社です。他の派遣社員と同じ事を求められてもついていくのに必死で、毎回更新時期になると辞めようか、辞めようかと悩んでいます。

ただ、辞めるにしてもタイミング的なものや、また、一時的な感情で間違った判断をしていないかが、心配な面もあります。今、転職するタイミングなのか、時期を待った方が良いのか?ご教示下さい。

うさぎ

現在勤務されている会社自体が、社員に対しては仕事の基礎が身に付いている前提で動いているのですね。そこへ畑違いから来た相談者さんが苦労するのも無理のない話だと思います。

前の職場ではきちんと仕事ができていらっしゃったんですよね?そこからはなぜ転職なさったのでしょうか?

相談者

前職は私が勤務していた部署が、会社都合でなくなってしまいました。違う仕事で継続するか?とも聞かれたのですが、仕事内容が全く変わるのなら続ける意味がないと思って、転職しました

今の職場も、初めに聞いていた仕事内容と実際の仕事内容が違うので派遣会社にも当初は「話が違う」と言ったのですが、入ってしまったので無責任に辞めるわけにもいかず、仕事を覚えるまで(3ヶ月〜半年)我慢すれば、なんとか自分のペースで楽しくなるだろうと思ってましたが、現実はお話した通りです。

うさぎ

なるほど、そういういきさつがあったのですね。辞めるなら今のタイミングかもしれませんが、年齢と生活を考えると迷ってしまうということですね。

(中略 ここで、失業保険制度の会話をしました。)

お話をうかがう中で、一番のネックは金銭面だと感じました。もし、数か月生活していけるだけの貯金があれば、すぐ決まるかどうかをあまり心配せずに転職活動もできるのかなと思ったのですが、今の仕事だと貯金までする余裕はなさそうですか?

相談者

正直、無いですね。

色々、お話させて頂きながら、自分でも少し整理してみたんですが、金銭的余裕が無く、年齢的にも転職はリスクがあるのに、今の仕事に不満を感じて一時的な感情に流されて転職を迷っている事自体、間違いなのかな…と、思えてきました。

冒険できる年齢でもないので、生活の為に仕事するのが当たり前で、やり甲斐、楽しみは二の次ですね。

冷静に考えたら、ご相談する事ではなかったかもしれません。地道に、継続させて頂けるうちは不満を言わず仕事を頑張って行こうと思います。

うさぎ

ご自身で整理できたのは良かったです。悩んでいる時は自分でも何がなんだか分からなくなるので、誰かと話して整理するのは良いことだと思います。せっかくですから、1枚引きをして今後のアドバイスをしましょう。

結果:悪魔

意味:外的要因に気持ちがとらわれている、身動きがとれなくなっている、断ち切る

悪魔と聞くとやたら悪い印象かもしれませんが、悪いことが起きるなどという意味ではありません。何か余計なものに気持ちがとらわれているからそれを断ち切りましょう、強い意志をもって執着心を振り切りましょうということです。

また、欲望をうまくコントロールしましょうという意味もあります。欲望はその方向によって良くも悪くも作用します。自堕落な方に向かえば破滅ですが、健全な方に向かえば創造のエネルギーとなります。

以上の説明の中で、何かピンとくるようなことはありますか?

相談者

今の職場で人間関係が悪くなった人が居て、私はその人に怒りを感じています。その人が直接的に辞めたい理由ではないのですが、キッカケになったのは事実ですね。

今も心の奥底で怒りが消えていません。機会があれば仕返しすらしてやろうと思っています。執着を手放せんとは、そのことだと思いますが、感情を抑えるように気をつけてはいます。

うさぎ

その執着を手放すことができれば、今の仕事は比較的楽になりそうですか?(気持ちの上で)

相談者

そうですね・・・。「私は悪くないのに逆ギレされた」という思いが消えないので、怒りは消えたほうが楽ですね。

うさぎ

相談者さんが同僚への執着を手放すためには?という問いでもう一枚引いてみました。

結果:ソードのキング

意味:仕事では多少のトラブルに動じてはいけません。自信をもって堂々と立ち向かえば解決可能です。人間関係では遠慮せずに相手をリードしましょう。

先ほどの「悪魔」も、人間関係でいうと「相手のペース(に巻き込まれている)」という意味がありました。それに負けず、自信をもって接しましょうというアドバイスです。

いかがでしょうか?

相談者

確かにそうですね。自分に自信を持てないのが原因になっている部分もあると思います。

うさぎ

それでは、「相談者さんが自信をもつためには?」という問いでもう1枚引いてみます。
結果:運命の輪

今手元にある本の解説を全て伝えたいので引用しますね。

タロットバイブル (バイブルシリーズ)

タロットバイブル (バイブルシリーズ)

“運命の輪”は幸運とチャンスについて語っていますが、誰にでも運の良い時もあれば、悪い時もあります。しかし、幸福感を高め、生活を向上させる選択をするのは、結局はあなた自身です。“運命の輪”のカードを引いたとき、それは運命が、たとえあなたが大きなサイクルの一部、または普遍的な集合的エネルギーの一部であったとしても、あなたの行為を「宿命」として片づけることはせず、あなたの行為に対してあなた自身に責任を取らせる用意があることを告げています。
“運命の輪”が“妨害物”のポジションに現れたとき、あなたは、自分の人生を“不幸な定め”と感じ、自分の感情、経験、恋愛関係、職業をうまくコントロールすることができないと感じているかもしれません。しかし問題を生じさせているのは、どう生きるべきかということに対して自分自身で責任をとっていない、あなた自身の消極的な態度ではないでしょうか?“運命の輪”は言っています。“世界が自分に対立していると考えるのは止めなさい。宇宙のダンスに参加し、ショーの一部となり、あなた自身の振り付け師になりなさい”と。

自分の人生は自分でコントロールする、という感覚が大事ですね。

相談者

良いことも悪いことも、全ては自分が過去にしてきた選択の結果。あとは、捉え方の違いで物事は良いとも悪いとも取ることができる、という意味に解釈しました。自分の責任だと。考え方を変えていかないといけないと、事あるごとに言われているようです。執着を手放していくよう努力します。

うさぎ

はい、そういうことだと思います。何かのせいにして逃げてるほうが楽なんですけどね。これを知った今からでも、自分の人生は自分で責任をもって創造していく。やってみましょう。

あとがき

今回は「転職してもよいか否か」というご相談でした。最初は「やりがいがない、でも辞めたら逃げじゃないか?しかも生活が・・・」というところで迷われていましたが、ごちゃごちゃになっていた考えを一つずつ整理することで、ご自身で納得できる結論を出すことができました。

何かに悩んでいる時は、必要なことから目を背けていたり、頭の中が混乱していたりするものです。そんな時は、他者との対話を通して状況を整理していくのが有効です。

あなたの悩み、タロットに聞いてみませんか?