だつりょく系

自由人

あけおめはっぴーにゅーいやー 今年の目標

今年の目標

結婚

やっぱやーめた

海外旅行

東南アジア

TOEIC800点

1月600点(人生初受験、未知数) 諸事情により断念
5月(くらいに)800点?
笑うなら笑ってー
今の実力は昔英検2級を取ったっきり

TOEICSW試験を受ける

とりあえず

ミス日本に入賞する

ミスユニバースでもいい
ミスアースでもいい

モーターショーのコンパニオンをする

バニーちゃん

本たくさん読む

100冊?

タロット上達

本を見ないですらすらとできるようになりたい

オンライン英会話する
転職

海外就職したいな
外資系エアラインでCAとかやってみたい
営業マネージャーとか

人に会う

会いたい人に会いたい

貯金

いっぱい

新しいことをする

・デパートの化粧品カウンターで化粧してもらい、何か買う
・ロッククライミング
・ホスト

部屋の整理

いらない段ボールとか早く捨てたい
紙ごみとか
余計なものいっぱいあるから処分したい
こんまりさんみたいな片付けのプロを呼びたい・・・

異業種の人と知り合う

気付いたら周りが同業者オンリーでびっくりした
ぼーっとしてたらそうなる

習字

2年前に日本習字の入門講座を申し込んだ。
その時の教材がきれいに残ってるからやる。

漢字

漢字の復習。

ホームパーティー

楽しい。人を招くと家がきれいになる。

バランスのとれた食事

体が資本。

睡眠

体が以下略

運動

体以下略


適宜追加予定!

こうやって上達しました!韓国語学習の足跡

私が今までどうやって韓国語を勉強してきたか書きます。現在の私はハン検3級に挑戦するレベルです。

1.NHKラジオハングル講座

初級文法をこれで覚えました。語学講座録音に特化したレコーダーを使い、何度も聞きました。毎回必ず短い文章が載っているので、それを何度も音読して暗誦しました。当時は無意識にやっていたことですが、かなり効果的な勉強法でした。

おかげで、大学時代に2週間ほど韓国に行った時、現地の方々となんとかコミュニケーションを取ることができました。

当時の講師はイ・ユニ先生という方でした。「なんて分かりやすい教え方だ!」と感動しました。それまで何度かネイティブの先生に習ったことがありましたが、ネイティブだから良いってわけではないです。もうこのことは英語においても常識になりつつあるかと思います。きちんと教育法を身に付けた先生でないと、「なぜそうなるか」が分からないし、体系的に整理して教えることができません。その点、イ・ユニ先生は素晴らしかったです。

2.「前田式韓国語中級文法トレーニング」

前田式韓国語中級文法トレーニング

前田式韓国語中級文法トレーニング

非常にお勧めです。
ハングル講座を終えたものの、次にどうやって勉強すれば良いのか分からないまま何年も時が過ぎました。高校時代、英語の学習で使っていた「速読英単語」が好きだったので、同じように長文が載っている「韓国語リーディング」という本に挑戦してみましたが、全く歯が立たず、どうしようもありませんでした。時々、大好きなk-popの歌詞を使って勉強してみたりもしましたが、1曲理解するのにすごく骨が折れていました。

そこで、かねてからの愛読ブログ「アラフォーから韓国マニアの果てなき野望」で熱烈にお勧めされていた、ミレ韓国語学院の前田先生の書籍を使ってみることにしました。これが大ヒット。初級文法を一通り終えているので難しすぎない。しかも、今まで持っていた知識が整理され、まるで霧が晴れていくような感覚でした。さらに、簡単な表現であれば言いたいことはだいたい言えるなあという感覚をつかむことができました。

問題だけ先に全て解いてしまい、後から音読を重ねていきました。車の中でもCDをかけっぱなしにしました。

↑10回音読するごとに○を1個書きます。24課全て、50回音読することができました。

↑今は、テキストに出てくる例文を抜き出して、「瞬間英作文」ならぬ「瞬間韓作文(?)」をしています。そのためのテキストもミレ韓国語学院で販売されていますが、自分で作っています。

3.「目指せ!中級突破 前田式韓国語パワーアップドリル」

目指せ! 中級突破「前田式」韓国語 パワーアップドリル

目指せ! 中級突破「前田式」韓国語 パワーアップドリル

これもお勧めです。「中級文法」を終えてすぐの段階だと結構キツいですが、お構いなしに取り組んでみました。

・車の中でCDをかけっぱなしにして
・ディクテーションだけ一気にやってしまい
・徐々に音読していく

という、かなり荒い方法でした。「中級文法」もそうでしたが、私は一個ずつ丁寧にやるよりも、浅く何周も繰り返す方が性に合っているからです。ここは、自分のタイプを見極める必要があると思います。

4.ハングル検定3級の勉強

2016年版 ハングル能力検定試験 過去問題集 3級

2016年版 ハングル能力検定試験 過去問題集 3級

CD付 はじめてのハングル能力検定試験3級

CD付 はじめてのハングル能力検定試験3級

前回の記事で紹介した本です。前田先生の著作に加え、試験勉強をしたことで一気に伸びを実感しました。

・問題を解くことで曖昧だった知識を強固にできる
・知らない単語が大量に出てくるが、繰り返し解けば自然に覚える


ここまで学習した上で、久しぶりにk-popの歌詞を見てみたら、出るわ出るわ3級単語。しかもすんなり意味を取ることができます。
さらに、以前全く歯が立たなかった「韓国語リーディング」をもう一度見てみると、これもまた「読める」「聞き取れる」部分が大幅に増えていました。

CD付 1日1文、短い文章を読みこなす韓国語リーディング

CD付 1日1文、短い文章を読みこなす韓国語リーディング

文法を整理し、音読で基礎体力を付け、試験勉強で語彙力を付けたおかげだと思います。

5.現在・・・多読

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

「嫌われる勇気」の韓国語翻訳版に挑戦中!
日本語原著の助けを借りながら読んでいます。対話形式で話が進んでいくので、区切りを付けやすく読みやすいです。


学習環境が至れり尽くせりの英語に比べ、韓国語はやり方が分からず手さぐりになりがちです。そんな方々の助けになればと思い、この記事を書いてみました。・・・が、私もこの先どうしようか、絶賛お悩み中でございます。

ハングル検定3級の勉強法


※2016年11月の検定で合格しました!

~~~~~~~~~~

ハングル検定3級を受けます。
韓国語はずーっと勉強しています。お休み期間もあったけど。
試験に受かっといた方が人に言うとき便利だなーと思ったので受験することにしました。受験級決定に際して、4級の問題を解いてみたら簡単だったので3級に申し込みました。

・・・間違いでした。
知らない単語が多すぎて、過去問を見て撃沈。

2016年版 ハングル能力検定試験 過去問題集 3級

2016年版 ハングル能力検定試験 過去問題集 3級

でも受験料に5000円払い、過去問に2000円払ってるからには受からな!
という訳で対策用問題集(¥1600)を購入。
CD付 はじめてのハングル能力検定試験3級

CD付 はじめてのハングル能力検定試験3級

合計¥8600 チーン

こんな風に勉強しています。

国語学習者の中で有名なブロガーのhimeさんが「辞書にふせんをはる」という学習をされていて、それをまねしたのがきっかけでなんでもかんでもふせんパラダイスです。勉強した気になれて良いです。

中にはこんなものもあります。

試験の勉強方法は簡単です。

1.最初は答えを見ながらでもいいからどんどん解きます。

中学生や高校生のころは分からないものを徹底的に自力で調べていました。でも、はなっから知らないものを延々と考えたり調べたりしてもあまり効果がなく、時間がかかるだけな気がします。

2.次に知らなかった単語や表現をふせんに抜き出してべたべた貼ります。

覚えようと意識しながら抜き出します。ただの作業になったら意味がないです。

3.それが終わったらもう一度解いてみます。

それでもまだあやふやな部分は分類して整理します。
例)「副詞」「慣用表現」「語尾」など

4.飽きるので違うことに手を出します。

普段使っている別の問題集に戻ったり、k-popの歌詞で語彙を増やしたりしています。

こんな感じで勉強したら、3級の模擬試験がだいぶ解けるようになりました。やったね!

【タロット】仕事にやりがいが見出せず、転職するべきか迷っています。

転職のご相談です!

相談内容

派遣社員なのですが、仕事にやり甲斐がないまま更新の時期にきていて、返事をしなければなりません。

私は本社勤務で一般事務のような仕事をしています。電話の対応もありますが、エンドユーザでは無く、社内対応(支店や事業部)のやり取りです。

このまま惰性で継続して良いものか?思い切って新しい所を探すべきか?年齢的にも次がすぐ見つかるとも限らないですし、生活もあるため、辞めるべきか続けるべきか迷っています。

勢いで辞めて後悔もしたくないですし、決断出来ずにいます。

私の今の運勢だと、転職するタイミングなのか、待ったほうが良いかをご教示下さい。

うさぎ

転職するべきか否かで悩んでいらっしゃるのですね。相談者さんはどうしてそれにやりがいを感じられないと思ったのでしょうか。また、どのような仕事であればやりがいを感じられそうだと思いますか?

相談者

現在の職場に入る前までは、ほとんど接客業でした。事務職でも、エンドユーザと対応する、つまり接客業務がある職場でした。簡単に言えば、頑張ったご褒美として直接お客様から「ありがとう」と言ってもらえることが仕事のやり甲斐でもあったのです。

今の仕事にはそれがありません。そして、1年半仕事してても、仕事内容が複雑で完全には覚えられません。そこに、自分の限界も感じています。

辞めたい心の裏側には少し逃げたい気持ちもあるのは自分でわかっていますが、逃げて次に行っても 同じ試練は来るのではないか?とも感じていますし、感情が邪魔して、冷静に判断できません。

なので、客観的な言葉が聞きたいと思い、今回お願いしてみました。

うさぎ

なるほど、相談者さんにとってはお客様と接することが一番のやりがいなのですね。

同じ試練というのはどういうことでしょうか?エンドユーザとの対応が一番のポイントなら、それを求めて転職することは逃げのようには感じないのですが、いかがでしょうか。

相談者

1年半仕事してても、内容が複雑で覚えきれない、その現状(自分)に限界を感じて逃げたい。これは逃げにはなりませんか?

同じ派遣社員は皆、同じ会社の別の部署から配置転換されて来た人や、グループ会社に勤務していて、ここへ来た人達ばかりで、なにかしら、今の仕事の基礎や土台になる事が身についてます。

しかし私は全く畑違いの仕事からここへ来たので、マニュアルすら専門用語だらけで読み解く事が困難でした。研修も無いですし、誰かが付いて教えてくれる訳でもないので、ほとんどマニュアルを見て自分で覚えなさい…という感じの会社です。他の派遣社員と同じ事を求められてもついていくのに必死で、毎回更新時期になると辞めようか、辞めようかと悩んでいます。

ただ、辞めるにしてもタイミング的なものや、また、一時的な感情で間違った判断をしていないかが、心配な面もあります。今、転職するタイミングなのか、時期を待った方が良いのか?ご教示下さい。

うさぎ

現在勤務されている会社自体が、社員に対しては仕事の基礎が身に付いている前提で動いているのですね。そこへ畑違いから来た相談者さんが苦労するのも無理のない話だと思います。

前の職場ではきちんと仕事ができていらっしゃったんですよね?そこからはなぜ転職なさったのでしょうか?

相談者

前職は私が勤務していた部署が、会社都合でなくなってしまいました。違う仕事で継続するか?とも聞かれたのですが、仕事内容が全く変わるのなら続ける意味がないと思って、転職しました

今の職場も、初めに聞いていた仕事内容と実際の仕事内容が違うので派遣会社にも当初は「話が違う」と言ったのですが、入ってしまったので無責任に辞めるわけにもいかず、仕事を覚えるまで(3ヶ月〜半年)我慢すれば、なんとか自分のペースで楽しくなるだろうと思ってましたが、現実はお話した通りです。

うさぎ

なるほど、そういういきさつがあったのですね。辞めるなら今のタイミングかもしれませんが、年齢と生活を考えると迷ってしまうということですね。

(中略 ここで、失業保険制度の会話をしました。)

お話をうかがう中で、一番のネックは金銭面だと感じました。もし、数か月生活していけるだけの貯金があれば、すぐ決まるかどうかをあまり心配せずに転職活動もできるのかなと思ったのですが、今の仕事だと貯金までする余裕はなさそうですか?

相談者

正直、無いですね。

色々、お話させて頂きながら、自分でも少し整理してみたんですが、金銭的余裕が無く、年齢的にも転職はリスクがあるのに、今の仕事に不満を感じて一時的な感情に流されて転職を迷っている事自体、間違いなのかな…と、思えてきました。

冒険できる年齢でもないので、生活の為に仕事するのが当たり前で、やり甲斐、楽しみは二の次ですね。

冷静に考えたら、ご相談する事ではなかったかもしれません。地道に、継続させて頂けるうちは不満を言わず仕事を頑張って行こうと思います。

うさぎ

ご自身で整理できたのは良かったです。悩んでいる時は自分でも何がなんだか分からなくなるので、誰かと話して整理するのは良いことだと思います。せっかくですから、1枚引きをして今後のアドバイスをしましょう。

結果:悪魔

意味:外的要因に気持ちがとらわれている、身動きがとれなくなっている、断ち切る

悪魔と聞くとやたら悪い印象かもしれませんが、悪いことが起きるなどという意味ではありません。何か余計なものに気持ちがとらわれているからそれを断ち切りましょう、強い意志をもって執着心を振り切りましょうということです。

また、欲望をうまくコントロールしましょうという意味もあります。欲望はその方向によって良くも悪くも作用します。自堕落な方に向かえば破滅ですが、健全な方に向かえば創造のエネルギーとなります。

以上の説明の中で、何かピンとくるようなことはありますか?

相談者

今の職場で人間関係が悪くなった人が居て、私はその人に怒りを感じています。その人が直接的に辞めたい理由ではないのですが、キッカケになったのは事実ですね。

今も心の奥底で怒りが消えていません。機会があれば仕返しすらしてやろうと思っています。執着を手放せんとは、そのことだと思いますが、感情を抑えるように気をつけてはいます。

うさぎ

その執着を手放すことができれば、今の仕事は比較的楽になりそうですか?(気持ちの上で)

相談者

そうですね・・・。「私は悪くないのに逆ギレされた」という思いが消えないので、怒りは消えたほうが楽ですね。

うさぎ

相談者さんが同僚への執着を手放すためには?という問いでもう一枚引いてみました。

結果:ソードのキング

意味:仕事では多少のトラブルに動じてはいけません。自信をもって堂々と立ち向かえば解決可能です。人間関係では遠慮せずに相手をリードしましょう。

先ほどの「悪魔」も、人間関係でいうと「相手のペース(に巻き込まれている)」という意味がありました。それに負けず、自信をもって接しましょうというアドバイスです。

いかがでしょうか?

相談者

確かにそうですね。自分に自信を持てないのが原因になっている部分もあると思います。

うさぎ

それでは、「相談者さんが自信をもつためには?」という問いでもう1枚引いてみます。
結果:運命の輪

今手元にある本の解説を全て伝えたいので引用しますね。

タロットバイブル (バイブルシリーズ)

タロットバイブル (バイブルシリーズ)

“運命の輪”は幸運とチャンスについて語っていますが、誰にでも運の良い時もあれば、悪い時もあります。しかし、幸福感を高め、生活を向上させる選択をするのは、結局はあなた自身です。“運命の輪”のカードを引いたとき、それは運命が、たとえあなたが大きなサイクルの一部、または普遍的な集合的エネルギーの一部であったとしても、あなたの行為を「宿命」として片づけることはせず、あなたの行為に対してあなた自身に責任を取らせる用意があることを告げています。
“運命の輪”が“妨害物”のポジションに現れたとき、あなたは、自分の人生を“不幸な定め”と感じ、自分の感情、経験、恋愛関係、職業をうまくコントロールすることができないと感じているかもしれません。しかし問題を生じさせているのは、どう生きるべきかということに対して自分自身で責任をとっていない、あなた自身の消極的な態度ではないでしょうか?“運命の輪”は言っています。“世界が自分に対立していると考えるのは止めなさい。宇宙のダンスに参加し、ショーの一部となり、あなた自身の振り付け師になりなさい”と。

自分の人生は自分でコントロールする、という感覚が大事ですね。

相談者

良いことも悪いことも、全ては自分が過去にしてきた選択の結果。あとは、捉え方の違いで物事は良いとも悪いとも取ることができる、という意味に解釈しました。自分の責任だと。考え方を変えていかないといけないと、事あるごとに言われているようです。執着を手放していくよう努力します。

うさぎ

はい、そういうことだと思います。何かのせいにして逃げてるほうが楽なんですけどね。これを知った今からでも、自分の人生は自分で責任をもって創造していく。やってみましょう。

あとがき

今回は「転職してもよいか否か」というご相談でした。最初は「やりがいがない、でも辞めたら逃げじゃないか?しかも生活が・・・」というところで迷われていましたが、ごちゃごちゃになっていた考えを一つずつ整理することで、ご自身で納得できる結論を出すことができました。

何かに悩んでいる時は、必要なことから目を背けていたり、頭の中が混乱していたりするものです。そんな時は、他者との対話を通して状況を整理していくのが有効です。

あなたの悩み、タロットに聞いてみませんか?

韓国で宗教っぽいものにつかまった話

学生の頃、韓国に短期留学しました。
2週間ほどのプログラムで、午前は大学で日本人教授による韓国全般についての講義、午後は観光といったものでした。
休日は自由だったので、地下鉄でいろんなところに行って遊んでいました。

最終日前日の夕方、「弘大」(ホンデ。弘益大学の略)という学生街を歩いていた時のこと。
私と同じくらいの年頃の女の子に声をかけられました。なにやら、自分のところに来いと説得してきます。
どこかに連れて行かれるなんて日本でも危ないのに、ましてや見知らぬ土地。何が起こるか分からないから絶対に行くものか!と思い、言葉が分からないふりをして適当に聞き流し、さらに「あなたは何者?」「何がしたいの?」と初歩的なことを聞き返す。
でも彼女は引かなかった。「とってもいいところなの!」「私を信じて!」と言います。
路上で数分間会話?した後、私はついに根負けして付いていくことにしました。
彼女の眼を見ると、これは純粋だな、と思ったからです。

彼女に連れられて入った部屋の中には、リビングのようなところでくつろいで座っている若い男女が数名。
テーブルの前に座ると、まず英語対応のお姉さんが付いて私に説明を始めます。
でも英語がいまいち分からずピンとこない顔をしていると、今度は別のお姉さんに代わって今度は韓国語で説明が始まります。
もうほとんど覚えてないけど、ざっくり説明すると「私たちは前世からのカルマを抱えている。それを解消し、幸せになるために活動している。具体的には、神様(?)にお供え物をして、牧師(的な人?)にお祈りをしてもらい、儀式をすることだ」といった感じでした。
もうここまで来たら逃れられないし、別に高いものを買わされるとかじゃないから、話のネタにでも受けていこうと決めました。

まずチマチョゴリ(韓国の伝統服)に着替え、暗い部屋に通される。
そこには同じくチマチョゴリを着た案内役のようなお姉さんと、白いパジチョゴリ(同じく伝統服)を着た牧師のような男性がいました。
儀式の中身は、お姉さんがお経のようなものを読み、牧師さんに指示されてクンジョル(土下座のようなあいさつ)を右にずれたり左にずれたりしながら何度もするというものだった。正直、こんなんでカルマが解消されて幸せになるのか?と疑問に思いました。
おもしろかったのが、お姉さんの読むお経のようなものが時々「う○ち~う○ち~」と聞こえることでした。

儀式が終わって最初の部屋に戻ると、ペットボトルの水を渡され、今後の指示をされました。
「この水を3日間に分けて飲んでください。そして、今日ここで経験した出来事は40日間、誰にもしゃべってはいけません。」と。
私はその指示をなぜか忠実に守りました。

見知らぬ土地で見知らぬ人に付いていくのは少々危険ですが、誰にも負けない貴重な体験ができました。

誰かにイライラした時は

「人のふり見て我がふり直せ」

とはよくいったもんだなぁと思う。

誰かにイライラした時、

よーく考えると自分自身にその要素がある。

そのことを昔フロイトが投影と言ったことは有名だけど

メカニズムはよくわからないし誰が何と言おうと構わない。

 

でも、一つ納得いかないことがあって。

何年か前にある人にイラっとして、

その時からだいぶ意識して直すようにしてきた要素に対して、

最近またイラっとするようになった。

(そういう要素を持った人が身近に現れた)

もう十分気をつけてるつもりだけどまだだめなの?ってうんざり。

 

だけど、この記事を見てもやもやが晴れた。

「なぜその人が、そんなにイヤなのか?」
http://blog.blwisdom.com/uemura/201501/article_4.html

“表面ではどんなに周りに気づかっていたとしても、心のなかでは

「自分勝手にしたい(自由にしたい)もう一人の自分」がいるのです。

それを「そうしてはいけない!」「そういう自分が嫌だ!」

と思うから封じ込めてあるのです。

こういうのを心理学では抑圧といいます。

そして抑圧されたその影の自分を、他人に投影するから、

「どうしてもその人がイヤ!」という強い感情になるのです。”

 

つまり、これ以上直そうとすると余計に抑圧することになり、逆効果なのかもしれない。

大事なのは、そういう負の側面を持った自分を受け入れ、赦すこと。

言うほど簡単じゃあないと思うけど、やってみよう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ