だつりょく系

自由人

【タロット】占い師を占い、占い師に占ってもらったらミラクルだった

キーワードは【答えは自分の中にある】


タロット占いをしてます2月のうさぎです。ココナラで修行として無料占いを続けてきました。

ところがある日、なんだかすごくもやもやっ・・・として、このままの調子で占いをすることはできないなと感じました。

そこで、私と同じような、ココナラで無料占いをがんばっている占い師さんに占ってもらうことにしました。

これがとても不思議な体験だったので記事にします。

占い師さんを募集した

大量にいる占い師さんの中から条件に合う占い師さんを探すのは難しかったので、リクエストボードを使いました。

リクエストを出してしばらくはなかなか反応がなく、やっぱり同業はだめなのかなぁ・・・と、今まで以上にもやもやしてしまいました。

そんな中、一人の占い師さんが声をかけてくれました。

 リクエストを見て、同業者の方に見てほしいとのことで、気持ち分かるな~と思って覗かせてもらいました(*^^*)

 ココナラでしか活動してませんが、私もまだ一年も立たない身で最初は無料しか売れず辛くなりました。

 そんなこんなで最近ようやく・・・有料購入してもらえるようになりました。

 大丈夫です!!誠心誠意リーディングすることで道は開けていくと思います。

温かい言葉に励まされました。そして、このやり取りだけで終わるかなと思ったら、後に占いを依頼してくださいました。これが面白い展開になっていくのです。

ある占い師さんにピンときた

そうこうしているうちに、自分が出したリクエストの募集期限日になりました。それまで、3件ほどちらほら提案があったのが、一気に9件にまで増えていました。その中に、妙にピンとくる提案があったのです。

 とても面白いリクエストですね!^^リクエストを読んでいて、ついほっこりするような面白さを感じて提案させていただきたくなりました。

 「何を占ってほしいかもいまいちはっきりしていない状態」とのことですので、まずはやりとりをして、ほんとは何を聞きたいのかな~?というのを少~しはっきりさせる所から始められたらいいかなと思います。

 たくさん無料占いをしてきた2月のうさぎ様の肩を少しだけ揉んで差し上げたいような気持で提案させていただきました。

面白い、ほっこりって言ってもらえたのと、やりとりをしながら私が本当に聞きたいことをはっきりさせるというアプローチが気に入ったのだと思います。この方に頼もうと決めました。

占いリレースタート

こうして、占う・占ってもらうのやり取りが始まりました。まず私が占い師さんに占ってもらい、その後占い師さんを占いました。占ってくれた方をAさん、私が占った方をBさんとします。

Aさん→私

私は疲れているのか?

Aさん「タロット占いを今のまま続けていくことに少し迷いや疲れが出てきているのでは?」


「そうですね、なんかそんな感じだと思います。タロットそのものにすごく興味があるんですよね。身に付けた知識を人のために生かせたらいいなっていうのと、本とにらめっこするより実際に人を占う方が身に付くだろうなってので占ってます。でも、無料でやっているとすごく疲れてくるんです。タロットの研究とはかけはなれて俗なところで消耗してしまいます。」


Aさん「わかります!お気持ち、とってもよくわかりますよ。私も無力枠のみのころはとても消耗感がありました。2月のうさぎさんは『無料枠を続ける』と思うと今現在はどんな気持ちがしますか?


この質問が、問題を解くカギになりました。


「無料枠を続ける・・・無料だったとしても件数をこなせばランキング入りできるんですよね。それ狙いでならできそうだなぁと思います。ランキングに入れば、たくさんの人の目にも留まるのかなぁって。」


Aさん「『もう無料でやり続けるのは嫌だなぁ‥』という拒絶感はないということですね。ここでとりあえず一回、『これまでと同じペースで無料枠をやり続けると良い結果につながるか』という質問でカードを引いてみたらどうかと思いますがいかがですか?」


「それいいと思います!お願いします。」

あるのは分かっているけど見ようとしなかった


Aさん「引いてみました^^ん~、ちょっと狙い通りの展開にはならなそうなカードが出ましたね。2月のうさぎ様の近未来としては 『剣の10』疲れ果ててる感じです。やはりちょっと負担になるのではないでしょうか。」


他にも色々なカードを引いてくれましたが、私はこの1枚に反応しました。


「ありがとうございます。なるほどーって感じです。こうやってスパッと出てくれるのはいいですね。あぁやっぱり疲れていくだけなんだなぁって。なんか、リーディングが向上してる実感がないし、もっとタロットの奥深い世界を知りたいんです。聖書とか西洋文化とかひとつひとつのシンボルの意味とか、膨大な背景に触れたいんです。


Aさん「『なるほど』と思っていただける結果で良かったです^^2月のうさぎさんの「膨大な背景に触れたい」ということからはとても2月のうさぎさんの心を感じます。心から出ていることだと思うんです。

それに比べて、『無料枠を続ける』と思うと今現在はどんな気持ちがしますか?とお尋ねした時には、お気持ちをお尋ねしたのですが、やればこうなるのではないか、という読みとか計算の言葉が返ってきました。これは気持ち(心)ではなくて思考(頭)ですよね。

全然悪いとは言ってませんよ^^心も頭も両方必要ですから。

ただ『よくわからないけどもやもやがある』とおっしゃるその『もやもや』というのは2月のうさぎさんが問われても見ようとしなかったものなのではないかなぁと感じたのですがいかがですか?」


「おもしろいです。頭と心ですか。今まで考えたこともありませんでした。言われてみれば確かに気持ちを答えていなかったんですね。"在る"ものを見ようとしてなかった。

無料枠、めんどくさいです。タロットは安易な恋愛診断ツールじゃないです。自分と向き合って、気付きを得ていくための道具です。まさに今やっていること!だからこそ膨大な背景にも触れたいんですね。

世の中の一般的な感覚における"占い"は嫌なのかも。当たる当たらないとかどうでもいいんですよね。」


Aさん「そうですよ、それそれ!

めんどくさい!って思ってるのに『それを認めてしまうと、無料枠で件数こなして有料の道を開くという計画が崩れてしまう!』からその気持ちを見たくなかったんです。

でもやっぱり、いくらフタをしてしててもめんどくさい!って思ったままならいくら有料で依頼が入るようになったとしても多分、気持ちは面白くないままですよね。」

答えは最初から私の中に


Aさん「そして、これは最初から2月のうさぎさんの中でハッキリしていましたが2月のうさぎさんにとってタロットは『自分と向き合って、気付きを得ていくための道具』。自分と向き合って、気付きを得ていくための道具としてタロットと関われている時、しっくりくるのだろうしスッキリとしていられるんだと思います。

そちらを、そのスッキリ感を得られる方を最優先にしてみたらいかがでしょうか?」


「『答えは自分の中にあります』ってサービスの紹介文の冒頭に書いてるのに分からなくなってたのが可笑しいですね。でもそれに気付くのがタロットですね。なんか不思議な気分です。自分の本来の志向とやっていることがずれてたんですねー。」

Aさんまとめ

Aさんとのやり取りはまさに、自分の中にあるけど分からなくなっている、その答えを探すリーディングでした。

次は 私→Bさん

元彼を忘れることができなくて

Bさん「実は悩みは・・・再会もしたくないほど復縁は絶対にあり得ない元カレを何故か未だに忘れられないのです。

いつか忘れる・・・そう思い続けて多分もうすぐ10年になります。復縁は絶対にあり得ない理由は別れてからいろいろ気付き、別れて正解だと思うことが多くあったからです。ただ、何故か未だに夢にも出るほど元彼が未だに残像に現れます。

思春期の恋はなかなか忘れられないのだろうと思って時が経つのを待っていましたが、それがブロックとなっているらしく、新しい恋愛をするには??とリーディングしてもらったり自分でしても絶対に出てくるのが『ブロック』。

ただ、私自身未練もなく別れてから一切会ってもいないのに心に住み着くこのブロックをなんとか取り除きたい!!

そこで元カレを忘れる方法・・・縁をバッサリ切る方法を知りたいのですがタロットで出来ますか??」


「なんかすごいテーマです・・・!!!とりあえず、やってみます!」

できないものはできない


「カードを引いてみたのでひとまず結果をお伝えしますね。

現在の状況のところに力が逆位置で出ています。、問題を必要以上に大きく考えてしまってはいないでしょうか。潜在意識のところに節制が逆位置で出ており、この問題でいっぱいいっぱいになっていることがうかがえます。できることとできないことを整理しましょう。できないことはがんばってもできません。

顕在意識にカップのクイーンが出て、自然体のあなたのところにカップのペイジが出ています。情緒、感情豊かで優しく、人の気持ちや心を大切にしたいと思い、実際にそのような女性になろうとしています。

でも周りはソードの2。「まだこっちにこないで!」と警戒されているように感じてしまうみたいです。

対策のところにペンタクルの7が出ました。今は努力の方向性が違うようです。目的と手段がずれているので、何を望んでいたのか原点に立ち返り、それに沿った努力をすべきとのことです。過去のカードを見てみると正義が出ています。以前のBさんは、自分自身を偽らず、正しいと思ったことはきちんと主張できていたようで、それを取り戻すことが必要みたいです。

結果のところには魔術師が出ました。新しい恋が始まりそうです。素晴らしい出会いもすぐそこまできているかもしれません。


“できないことはできない”“目的と手段がずれている”というのが気になりますね。

もしかして・・・と思うことはいくつかあるのですが、ひとまず読んでみての印象を教えていただけませんか。」


Bさん「なるほど・・・びっくりするぐらいなのにしっくり来る答えにすごく頷けることばかりでした

☆過去の私・・・『恋の傷はいつか勝手に癒されてそのうちにいい恋が向こうからくるでしょ』と思っていましたし周りにもそう言ってました。まさに正義のカード“自分自身を偽らず、正しいと思ったことはきちんと主張できた”昔の私を表しているような気がします。

☆それが現在は・・・いつかまた新しい恋ができるだろうと脇へ押しやって数年。だんだん周りが婚活や合コンに力をかなりいれ始め、親戚からはまだか??と言われて。

勝手になんとかなると思っていた恋愛について数名の方にリーディングお願いすると、元々恋愛運はいいらしく上手く行くはずが上手くいかないのはブロックがかかっているとか癒されていないとか。

過去の恋人に呪われているなどと言われて『このままではいくら恋愛運がよくても出会えません』と言われたので焦ってしまって(^^;恋愛の準備しなくちゃいけないかな??と思ってしまってることかなー。

まさに“問題を必要以上に大きく考えてしまってはいる”ような気がします

周りに流されずにいた昔の私のままのほうがいいということでしょうね(*´ω`*)

☆周りが結婚に向けて相手探しを始めているので私もしなきゃいけないの??と考えるときもありますが全然心引かれないんです。

逆に今やっているリーディングやハンドメイド販売の活動が楽しくて心のどこかで恋愛よりもその楽しみに時間を使いたいし、まぁいっかーって思っているのも事実

「まだこっちにこないで!」とまさに警戒中でもあるし、“できないことはできない”はこのことかもしれませんね。

☆“目的と手段がずれている”・・・もしかして、過去の恋愛を癒さなければ次の恋愛が来ないという考えが実はずれてるのかなーと思いました。

☆魔術師・・・私の中では魔術師ってワクワクするイメージなんですが『次に恋するなら情熱的な恋愛よりもお互い笑いあえる楽しい恋がしたい』と思ってたんです!!すごく嬉しいです♪」


「おぉ!私も、『ブロックのせいで恋愛ができない』というのがもしかして違うんじゃないかなあと思ったんです。それで、ペンタクルの7には“対象とするものが違う”という意味もあるので、まさに『全然恋愛に興味がないからできない』ってことだと思います。何となく、『結婚しなければ・・・』とか『世間体が・・・』とかいうのがあるので、『興味がない』ことを認めるより『ブロックのせいで恋愛ができない』ということにしておいた方が楽ですからね。

ということは、今は恋愛よりもリーディングやハンドメイドの方が楽しいなら、とことん極めるのがいいのではないでしょうか。魔術師はそれを表しているような気がします。」

答えはやはり彼女の中に


Bさん「同意見でホッとしましたー(*^^*)根っから恋愛は求めていないというのがある意味“ブロック”になってたのかも(笑)

確かに元カレと付き合っていろいろ男性をしっかり知るきっかけになって。別れた後は五年付き合ってたし結構辛かったけどよくよく考えたら別れて正解と思うところをたくさん見つけて。

その後、付き合いそうになったりいいなーと思う男性がいても上手くいかなかったのは、私自身が恋に冷めてたからかもしれませんね。

もしかしたら、夢に出てくる元カレは恋愛を求めていない自分自身の象徴だったかな?(^^;

うさぎさんの言うとおり今は恋は置いといてやっぱりやりたいことを全力でしてるほうがいいのかもしれませんね(*´ω`*)

実は私、今活動してること成功するかどうか占いでしたことないんです。それは止められたくないから・・・。でも、今回のタロットの魔術は『大丈夫だよ』と言われてるみたいですごく勇気をもらいましたー。本当にありがとうございますm(__)m」

Bさんまとめ

Bさんは、心の底では「今は恋愛したくない」と思っていました。でも世間体や周りの婚活ムードから、なんとなく「恋愛しなきゃ」と思い込んでいたため、恋愛したくないという気持ちを認めるわけにはいかなかったのです。

人は大事なことを見失いがちな生き物なのかもしれない

私もBさんも、答えは自分の中にありました。でもそれが、ちょっとした思い込みや目先の利益から、曇って見えなくなってしまっていたのです。ですが2人とも無事に、タロットによって気付きを得ることができました。それはまさに、私がタロットで一番やりたかった営みでした。

きっと、似たような状況の方はたくさんいらっしゃるのだと思います。そのような方の力になって差し上げたい。「自分と向き合い、気付きを得るための道具」としてのタロットを極めたい。そう思えた一連の出来事でした。

小学校英語に関する勝手な提言

※完全に個人の意見です

はじめに

私は、英語が好きな小学校教員です。(そのうち辞めます。)もともと小学校英語には反対の立場でした。しかし世の中の流れが熱狂的に小学校英語を実現させた今、反対するのもめんどくさく、特に興味がないというのが実情です。でも自分が英語を学ぶのは好きです。

そんな私がある日、ある子どものある発言を聞いてあっけにとられてしまいました。だいたいの活動に対してダルそうにしている、ちょっとヤンキーがかった男の子が突然、「オレ英語読めるようになりたい。話せるようになりたい」と言ったのです。

もともと反対の立場だったので、小学生に英語を教えるなんて視点をそもそも持っておらず、件の男の子にアドバイスする言葉が一切出てきませんでした。(アドバイスしようという発想自体が職業病かもしれませんが。)

なので、現在の小学校英語の実情を踏まえつつ、私が教えるならどうするかな、と考えたことを書いてみます。

小学校英語の現状

現在は小学校5年生から外国語活動として英語が導入されています。地域によっては1年生から英語の時間があるところもあります。高学年の英語は、自己紹介や「What color do you like?」「How many books do you have?」などの質問表現、道案内などで、低・中学年は歌やゲームで数字や動物、物の名前などを学習します。

何が問題か

現在の小学校英語には以下の2つの課題があると思います。
・教わるフレーズは、子ども自身が使いたくなるような表現ではない
・フレーズや単語を増やすばかりで、英語のしくみを一切学ばない

子どもたちの興味は往々にして、「宿題を忘れましたって英語でなんて言うの?」というように、自らが使う文をどのように言えばよいかというものです。「どんな色が好きですか?」なんて習っても使いようがありません。

また、しくみ(文法)を学ばないため、自ら文章を作り出すことができません。中学校から教えるような文法をそのまま小学校に下ろせとは言いませんが、英語のしくみを教えることがそんなにいけないことなのでしょうか。算数で分数のわり算や百分率を教えるくらいだから、英語におけるしくみだって扱うことは可能なのではないでしょうか。

※ただ現在は指導者側の育成と研修が間に合っていないという大きな問題があるので、そこをクリアしたとして論を進めます。

子どもたちがよく使う表現

では、子どもたちがよく使う表現とはどんなものでしょうか。

・宿題忘れましたー
・あー腹減ったー早く給食食いてー
・もっと遊びたいー
・勉強やだー
・早く家に帰りたいー
・ゲームしてー
・一緒に帰ろー

以上の表現を、SVOで表して教えたらいいのではないかと思います。

具体的なやり方

まず、単純なSVOを示します。

I go home.
I eat lunch.
I play game.
I forgot my homework.

英語は、「私・~する・~を」っていう順番であることが分かれば、動詞さえ増やせばある程度のことは言えることが分かります。そこに、本能の塊である小学生の表現によく登場する「want」を入れてあげると、

I want to go home.
I want to eat lunch.
I want to play game.

となり、したくないことならさらに「don't」を入れると

I don't want to study.

となります。あとは応用で

I want to eat lunch right now!
I want to go home as soon as possible.(難しい?)
I want to play forever.
Let'go home together.

などと広げていけばよいでしょう。ひたすらフラッシュカードで単語を増やしていくよりもよっぽど有益なのではないかと思います。

終わりに

以上の事柄が実現する可能性は微塵も期待していません。私は私の英語学習をがんばります。

『14歳からの哲学入門』が投げかけた問いに『人工知能と経済の未来』が答えを提示していて震えたのでレビューする

はじめに

タイトルの2冊の本を読んでいたら、打ち合わせしたの?ってくらい内容が対応していてびっくりしたのでレビューします。

働かなくてもよい社会を作ろう

『14歳からの哲学入門』によると、哲学とは「今までの価値観を14歳レベルの幼稚な発想でぶっ壊してきた歴史」だそうです。あらゆるツッコミに対応するために難しい言葉がいっぱいあるので、エライ学者が難しいことをこねくり回している学問みたいになってしまっているけど、本当はそうじゃないよ、というのが読むと分かります。

21世紀に生きる読者である我々に課された課題は、今までの哲学者にならい、旧来の価値観をぶっ壊して新しい価値観を作ること。その一つとして例示されているのが、「働くことが当たり前」という価値観を壊し、「働かなくてもよい社会」を作ることです。

そんで『人工知能と経済の未来』には、そんな社会の作り方があっさりと書いてあります。これからは人工知能がどんどん発達し、労働力がほとんど必要なくなります。そうするとありえないくらい失業者が生まれてしまうので、ベーシックインカムを導入しましょうという主張です。

何のために生まれて、何をして生きるのか?

「仕事をするために生きる」「生きるために仕事をする」どちらも違和感がありました。

自分の大好きな仕事をしているならまだしも、大半の人は好きでもない仕事を、「仕事とはこういうものだ」「稼ぐのは大変なんだ」「社会とは厳しいところだ」と言いながらやっています。

そんな仕事をするために、家に帰ってご飯を食べて寝ている。

一方ではご飯を食べて生きながらえるために仕事をしている。

ただ単に明日も生き延びるためそれだけのために無理やり仕事をするなら死んでしまえばいいじゃないか、なんて思うのです。

「有用感」という病

また現代人は「何のため」に取りつかれています。

それが今まで必要な(のだと思い込んでいた)価値観だったからです。

でも全ての物事に「何のため」を求めた結果、生産に役立たないものはすべて無価値となり、今この瞬間は見逃され、常に“未来への準備”で私たちの生活は埋まってしまいました。

勉強なんて最たるもの。

私はただただ「好きだから」勉強をしてきました。

でも世の中には「何のために勉強するの?」「将来のためだよ」であふれています。

そんなこと言われても納得できない子どももあふれています。

でもそれに代わる理由を誰も示すことができませんでした。

人工知能の時代

これからやってくる人工知能の時代では、ほとんどの労働が必要なくなります。

働いて社会に貢献することを唯一の価値観としている私たちですから、人工知能に仕事を奪われるということが最初はものすごく恐怖に感じます。ここで私たちは、否応なく価値観の転換を迫られます。

今までは「働くことが当たり前」で、そのために全ての物事を、自分の生さえも「役に立つか立たないか」で判断してきました。しかし人工知能やロボットが高度に発達すれば、私たちは一切“役に立たなく”なります。つまり私たちの価値は「役に立つか立たないか」というところとは無関係にあるのです。

じゃあ私たちがもつ本来の(理想の)生の意味とは何か。それは、「生きるために生きる」ということ。生活のためにあくせく働くのではなく、その瞬間を楽しみ、よりよく生きることを目指す。そんな時代が来そうです。

「暇」の哲学

明日から働かなくていいよ、となった時に、どう過ごすかを決められる人はどのくらいいるでしょうか。『14歳の』ではカギを握るのはニートだとしています。既に働いていないからです。

私は、英語を勉強して世界中の人と生のコミュニケーションを楽しみ、タロットを英語で直接学び、心理学やコーチングやNLPを学んでタロットに応用して占い師になり、韓国語も勉強し、ついでに慶尚道の方言も覚えて現地の人とおしゃべりを楽しみ、書道を極め、ピアノでショパンを弾き、アクセサリーを作って売り、ケーキを焼き、スキーも上達したいです。

今の時点では時間が足りなくて到底できないことが、きっとできるようになります。

そこに意味なんてありません。私が楽しいからやります。

大事な追記

以上はベーシックインカムが導入された場合における理想のシナリオです。もし導入されなかったら生きていけなくなります。

14歳からの哲学入門 「今」を生きるためのテキスト

14歳からの哲学入門 「今」を生きるためのテキスト

【タロット】告白されたけど付き合うかどうか迷っています

相談内容

最近転職した職場で年上の男性と知り合い、食事や遊びに誘われ泊まる関係にもなりました。私の誕生日には付き合う?と言われ、まだ返事はしていません。信頼できる人ではありますが、彼のマイナスな部分が気になり、コミュニケーションもうまく取りにくいときもあり、返事に迷っています。後悔しない選択をするためのアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いしますm(._.)m

うさぎ

職場の同僚さんとの関係についてですね。彼のマイナスな部分が気になるとありますが、それは具体的にどのようなことですか?そこがネックになっているようなので、詳しくお聞かせくださると助かります。

相談者

○仕事をよくずる休みするところ。
○話をよく聞いてないところ。最後まで話を聞かない。
○彼のペースやこだわりを付き合ったら押しつけられそう…。
○太ってるのが気になる。体に気を遣わない。
○口ばかりで、明日はちゃんとやる、明日はちゃんと仕事行く、とは言うけど全然ちゃんとしないところ。

彼は彼で私の嫌な部分もたくさんあるかもしれませんが。こんな感じです…。

うさぎ

なるほど・・・
最初のメッセージにあった「信頼できる人」というのとは正反対の印象なのですが、そんな彼の信頼できる部分とはどのようなところでしょうか?

相談者

信頼というのかわからないけれど、周りに言ってほしくないことは「言わないでね」とはわざわざ言わなくても彼は他の人にベラベラ話すこともないし、嘘はつかないし(分かりやすい嘘はつくけれど(笑))、仕事をしてるときはちゃんと真面目に頑張っていて、仕事に関してはなんでもよく知っていてとても頼りになりますし、たくさんサポートしてくれて感謝しています。
私は口下手ですが、何か喋ることの対応に困ったら彼が上手なので、カッコいいなと思うときはあります。仕事してるときの彼のほうが魅力は感じたりします。

うさぎ

彼の良いところと微妙なところを天秤にかけるとどっちつかずのような感覚なんですね。1つ前のメッセージに会った「彼のこだわり」とはどのようなことですか?

相談者

「どんなに可愛くても美人でも性格良くても綺麗好きな人がいい、これ重要!」と言っていたり、「金に がめつい女とは付き合わない!」、「パチンコする女は嫌だ、パチンコには行かないで」、私は短い髪のままがいいというのに「ここまで伸ばしてよ」と何回も言われる。布団の話になって、シーツなど4枚重ねた状態で寝ないとダメ!みたいな話を聞いたり。

うさぎ

○相談者さんは、そんな彼の求める基準を満たせそうですか?
・きれい好き
・パチンコに行かない
・彼と同程度の金銭感覚
・髪の長さ
・シーツの枚数

○彼のマイナスな部分を受け入れることはできそうですか?
・仕事をずる休みする
・話を聞かない
・体型に気を遣わない、運動しない
・口ばかり

○遊びで良いですか、それとも結婚も視野に入れますか
遊びならなんだってOKです。でも結婚を視野に入れるなら、冷静に考える必要があります。あばたもえくぼ、恋は盲目。引っかかる項目が多いと、後々好きという気持ちだけではカバーできなくなります。

相談者

パチンコには全く行かないということはできないな…友達に誘われて数回行ったことがあるくらいで自分一人では行ったことはないけど、絶対行くなと言われたら無理だな…。友人との付き合いもあるだろし。

綺麗好きかどうかは綺麗にするのが嫌いってわけでもないから私は普通なほうだと思うし…。

飲み屋で働く人とは付き合いたくないとも言っていましたが、今はその気はないけど飲み屋で働きたいと思ったときに それはダメと言われたら嫌だな。自分の自由を奪われたようで。

最悪可能なのは髪の長さくらいかな。

今の仕事でずる休みはまだ理解できるところもあるのですが、休み過ぎだし…それがずっと続くなら受け入れられなくなるかも。もし他の安定した職に就いたとき、真面目にやってもらいたいです。

話はもうちょっと聞いてほしい。受け入れるのが難しいところです。他の2点も。

私は付き合うなら結婚を視野に入れた付き合いをしたいので慎重に考えていかなければならないですね…(⌒‐⌒;)

うさぎ

今見たところだと、占うまでもなく・・・といった印象が強いのですが、どうされますか?もちろん何かしらを占うことはできますので、それでも彼とのことを占ってほしければそうしますし、もうちょっと他の問いがいいかなぁと思うのであればそれを教えてください(^^)

相談者

いろいろ考えて、彼といることで自分らしくいられるにはどうしたらよいか?と聞こうと思ったけど、彼の求める基準や彼のマイナスな部分を受け入れなければなんとなく自分らしくいられないのでは?と思いました。他に聞きたいことも出てこなかったので、彼とのことは慎重に考えていこうと思います(⌒‐⌒)

うさぎ

分かりました。占いに頼らずとも結論が出せるのもいいことですね。何か見てほしいことが出てきましたらいつでもいらしてください(^^)

あとがき

絡まった糸をほぐしていくと、このように対話だけで解決することもあります。


あなたの悩み、タロットに聞いてみませんか?

ZAZA 버스 안에서 (バスの中で) 歌詞 和訳

引っ越し2曲目~

2016-03-07の記事

バスの中でロマンスが起きるのか?起きないのか?

女の子に声をかけたいけど自信がもてない男の子。

何よ、声かけたらいいじゃないのよってちょっと上からな女の子。

きっとすごく流行った曲だと思う。

でも一発屋だったらしい。

個人的に90年代の電化製品かなんかのCMに使われてそうなイメージ。


Zaza - In the bus, 자자 - 버스 안에서, MBC Top Music 19970329


그녀는 너무 지적이야 그녀는 너무 매력있고
彼女はとても知的だ 彼女はとても魅力的だ

그녀는 나를 병들게해 너무너무 좋아 죽겠어
彼女は俺を虜にする 好きすぎて死にそうだ


【Aメロ】
나는 매일 학교가는 버스안에서
俺は毎日学校に行くバスの中で

항상 같은 자리 앉아 있는 그녈 보곤해
いつも同じ席に座っている彼女が気になるんだ

하지만 부담스럽게 너무 도도해보여
だけど気後れするほど高嶺の花に見えて

어떤 말도 붙일 자신이 없어
どんな言葉もかける自信がない


【Bメロ】
아니야 난 괜찮아 그런 부담 갖지마
違うわ 私は大丈夫よ そんなに重く考えないで

어차피 지금 나도 남자친구 하나 없는데
どうせ今は私も彼氏がいないから

하지만 너는 왜 아무 말도 없을까
それなのにあなたはなぜ何の言葉もかけてこないの?

너에게 내가 정말 필요하다는걸 알아
あなたには私が本当に必要だって知ってちょうだい


【サビ】
넌 너무 이상적이야 니 눈빛만 보고
あなたはとても理想的よ あなたの瞳だけを見て

네게 먼저 말걸어 줄 그런 여자는 없어
あなたに先に声をかけてあげる そんな女の子はいないよ

나도 마찬가지야 이렇게
私も同じだよ こんな風にね



【A'メロ】
나도 매일 학교가는 버스안에서
俺も毎日学校に行くバスの中で

항상 같은 자리에 앉아 있는 그앨 좋아해
いつも同じ席に座っているあの子が好きだ

일부러 그녀의 곁에 서보기도 하지만
わざわざ彼女のそばに立ってはみるけど

왠지 내가 너무 부족해보여
なぜか俺がとても劣って見えるんだ


【Bメロ】

【サビ】


【Cメロ】
그렇게 쉬운 일도 망설이는 한심한 네 모습
そんな簡単なことも迷っている情けない俺の姿

정말 무지무지 답답해
すっごくもどかしい


【サビ】

two two 일과 이분의 일 (1と2分の1) 歌詞 和訳

ブログ記事の引っ越し~

韓国ではメジャーなポップス!

2016-03-12の記事。

でも6月に別の人がアップしてた記事の方が上手な訳になってたな。

キャッチーでかわいいメロディーだけど歌詞は切ない。


투투 - 일과 이분의 일(Two Two - One and a half) Korean [MV]

【Aメロ】
멀리서 널 보았을 때
遠くに君を見つけたとき

다른 길로 갈까 생각했는데
違う道を行こうか考えたけど

변한 듯 한 널 보고 싶고
前とは違うであろう君を見てみたくて

짧은 인사할까 하는 마음에
軽く挨拶をしようかと思い

【Bメロ】
두근대는 가슴으로 한걸음씩 갈 때
胸をドキドキさせながら1歩ずつ行く時

네 어깨 손 올리는 다른 어떤 사람
君の方に手を乗せる違う(男は)どんな人

화가 난 네 얼굴은 미소로 바뀌고
怒っていた君の顔は微笑みに変わって

두 사람은 내 옆을 지나갔지
2人は僕の横を通り過ぎて行った

【サビ】
둘이 되어버린 날 잊은 것 같은 너의 모습에
2つになってしまった僕を忘れたであろう君の姿に

하나일 때 보다 난 외롭고 허전해
1つだった時より僕は寂しくて心細い

니가 가져간 나의 반쪽 때문인가
君が持っていった僕の半分のせいかな

그래서 넌 둘이 될 수 있었던 거야
そして君は2つになることができたんだ

【Aメロ】

【Bメロ】

【Cメロ】
지금 너에겐 변명처럼 들리겠지
今あなたには言い訳のように聞こえるかもね

널 보낸 후 항상 난 혼자였는데
あなたがいなくなった後いつも私は一人だったんだけどね

【Bメロ】
【サビ】×2

【タロット】私の悩みは、現在、自分が何を望んでいるのか、わからないことです。

離婚しようと思ってたけど・・・というご相談です。

相談内容

2月のうさぎ様、はじめまして。
私の悩みは、現在、自分が何を望んでいるのか、わからないことです。
子どもに恵まれ、下の子がこの春、高校へ上りました。ありがたいことです。

ほんの半年前までは、この子が大学へ上がる頃に離婚をし、家を出る計画を立てていました。しかし、この春、体調を崩し、弱っていた時に、関係を諦めていた主人に助けられ、現在は「離婚をしなくてもいいのかな」と思いとどまり、過ごしています。

しかし、自分の中で、本当にこれでいいのかな。私が弱らなかったら、きっと違う道を選んでいたはず、と悩んでいます。

今すぐどうこう、という話ではないのですが、今の中途半端な感じが、本当に不安で仕方がありません。
今は、様子見でいたら良いのでしょうか。自身のことなのに、わからないのです。

こんな曖昧な案件で申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

うさぎ

ご相談ありがとうございます。それでは、「わたしはいま自分の人生をどうしようとしているのか」というスプレッド(カードの展開法)があるので、それで占ってみたいと思います。

結果
1.いまのわたし:力 「現実と向き合う」「自分の人生を自分で決める」
2.わたしがいま恐れているもの:隠者 「賢明」「正しい判断」
3.過去の有利な影響:審判 「解放」「古い価値観を捨て、新しい価値観を抱く」
4.過去の不利な影響:ペンタクルの4 「変化を拒む」
5.わたしが自分に約束すること:ワンドのキング 「力強さ」「剛胆さ」「活力」「鼓舞」
6.その結果として実現できること:カップのキング 「情緒的安定」「賢人」

タロットには大アルカナと小アルカナの2種類があり、大アルカナが多く出ると、相談者の方が大きな問題に直面していたり、転機が訪れたり人生の岐路に立っていたりします。それが6枚中3枚出てきました。これはかずえさんにとって大事な問題のようです。さらに、行動の指針と未来のポジションにキングカードが2枚も出てきました。大きな変化があるのかもしれません。

1.あなたはには今、信念に基づく強さと勇気が必要とされています。どのような脅威に対しても決然と対峙する心の準備をしておきましょう。問題の解決に向けて、一歩踏み出す時期が来ています。しかしここで必要とされているのは、肉体的力ではなく、精神的、情感的力です。

2.あなたは今、自分の下す判断が本当に適切なのか、不安に思ってしまうようです。

3.“審判”は、恋人や家族に対する、またあなた自身の不適切な習慣的行動に対する、古い態度からあなた自身を解放することを意味します。肩をすくめ、「どうってことないさ」と言うのもいいかもしれませんが、いまあなたは、過去にとらわれず、心機一転し、過去の行為に罪を感じるのをやめる良い時期にあるようです。

4.現状維持・守りに入ってしまうのは良くないよ、とカードが告げています。

5.外に出て実力を発揮しましょう!大胆不敵になり、雄姿を見せましょう!力強いカードです。

6.あなたはこれから、人間の本質について冷静に見つめる能力を身につけることができるようです。


これらのカードは明確に、相談者さんへの指針を与えているような印象です。お読みになってみていかがでしょうか?思ったこと、疑問、気になることなどありましたら教えてください。

相談者

今、私が縮こまってしまっているのは良くない、という事なんですね。確かに、思いました。この状態は本当に良くありません。強く一歩を踏み出さないといけませんね。変化を恐れていました。

そして、過去に縛られていました。まさにそうです。「人間の本質について冷静に見れる能力がつくときが訪れる」んですか。すこし怖いような、嬉しいようなです。今、一番欲しい能力です。

うさぎ

気持ちいいくらいに似たようなカードが出てきましたね。
ぜひ、前に踏み出してすばらしい人生を手に入れてください。

あなたの悩み、タロットに聞いてみませんか?